記事一覧

師走が来る前に

こんにちは。大山結子です。
芸術の秋ですね。もちろん私こと大山結子も、11月の連休にはアートイベントに出場します。

そして同時に、今現在とある映画のキャストに採用していただけまして、その撮影をも同時進行で進めています。
スタッフの皆様から香盤表が送られてくるたびにドキドキワクワクして、とても楽しいです。

映画の撮影は、演劇の制作のように大人数で行います。
今まで、演劇などで、私こと大山結子を「ちょい役」として採用してくださった時に、とてもいい記録、記念写真を確保したことが多々ありました。
ですが、そういう場合は、私はあくまでもお手伝い程度なので、自分の活動履歴には掲載しなかったり、活動履歴には入れても写真は公開しなかったりしてきました。
だけれども、大人数での作品制作においては、自分が「ちょい役」やお手伝いでも、ご縁のあったこと自体が素晴らしいし、たまにはオフショットを掲載するのもこのブログの読者の方は喜んでくださるかもと思いましたので、(実はけっこうリクエストがあります。)今までこっそり持っていた写真を、ちゃっかり今回のブログで公開しようと思います。


ファイル 39-1.jpg
主演のオペラ歌手、田中美音さんと久々の再会に喜ぶ大山結子。
オペラ「スザンナの秘密」(ヴォルフ=フェラーリ)の稽古中のオフショットです。

田中美音さんとは、2012年の「イプセン、グリーグ『ペール・ギュント』による音楽劇『サーバ/周辺/世界』」の時にご一緒して以来でした。
その時は私が、主人公「ペール」の母親「オーセ」役で、田中美音さんは「三人の女」役でした。
田中美音さん達の「三人の女」の三人の掛け合いが素晴らしく上手で、私は「負けてられない、私ももっと上手に演じるぞ」と、いつもヤル気を分けていただいておりました。

ファイル 39-2.jpg
オペラ「スザンナの秘密」の主演、夫婦役のお二人(スザンナ役の田中美音さん、ジル役の海下智昭さん)で、両手に花の大山結子。
この写真は、公演終了後にホールの片隅で撮影した記念写真です。
この時、私は脇役だったけれど、このお二方と同じ舞台に立てたこと、とても嬉しく、光栄でした。


ファイル 39-3.jpg
オペラ「スザンナの秘密」の時の写真といえば、あとはこれでしょうか。
黙役(重要、かつセリフの無い役)の森谷健太郎さんと、カップル役の大山結子と宮崎裕海さんです。
森谷健太郎さんや宮崎裕海さんと一緒の舞台はこれで何度目だったかしら…?いつも私をフォローしてくださり、導いてくださり、ありがとうございます。

ファイル 39-4.jpg
尊敬する指揮者の高井優希様と、その隣で緊張しまくっている大山結子。
これは別の音楽劇の時のオフショットです。
尊敬する方との写真、大事にしてます。


ファイル 39-5.jpg
ラストはやっぱりコレでしょうか。
お仕事関係でちょびっとだけ、本当にほんのりとだけ、ごく僅かにだけつながりがあった宍戸留美さんが「触りたい」と希望されて、ぷにぷにした、私こと大山結子のほっぺたで遊ぶ図です。
楽しげな午後のティータイムの、ほのぼのワンショット。宍戸留美さんのお友達の芸能人さんに撮影していただきました。

さてさて、今回はアート作品そのものや、その内容とは異なるブログ記事でしたが、たまにはこんなのもいいかな、と思ってみました。

大人数で現在鋭意製作中の映画が完成したら、たくさんのスタッフの方たちとの面白オフショットも公開しようかしら?

読んでくださり、ありがとうございました。

☆大山結子☆